USB起動できるOS

古いPCの再利用計画の一貫でUSB起動できるOSを調査中。

ChromeOSとラズベリーパイOSをUSBメモリに入れて試してみた。

  • ChromeOS

ChromeOSについてはこちらのサイトを参考にさせていただいた。
CloudReady – USBメモリから起動して使えるChrome OS(Chromium OS) を使ってみよう!

ChromeOSは基本的にGoogleのサービスを利用するものだけど、僕はあんまりGoogleサービスを使っていないということに気づいた。
出張先で誰かのPCを借りる前提なら、このUSBメモリだけ持って行けばブラウザでの調べものとかメールくらいはできる。
でも僕は出張時にはノートPC持っていくのでそういう用途では使うことないかな。
つーか、それくらいならスマホでもできるんだよなぁ。

f:id:uneune2:20200719171723j:plain

ラズベリーパイOSについてはこちらのサイトを参考にさせていただいた。
Raspberry Pi Desktop (Stretch) を USB フラッシュドライブから起動して使う - Qiita

ラズベリーパイOSは要するに軽量Linux
ラズベリーパイの開発で実機がない時にいいかなぁと思って。
でも最終的には実機でテストしないといけないので実機買ったから、このUSBメモリの出番あるかな。
まぁなんかのときのために出張カバンの中にいれておこう。

f:id:uneune2:20200719171739j:plain