古いノートPCの再利用計画(その1)

WindowsXP 世代のノートPCがある。
dynabook ss2110。
そのHDDを交換してLinuxをインストールする計画。

いったいいくつ古いPCがあるねん!というツッコミは却下。

まずはHDDを取り出そうとしたら、マウンタが溶けててベタベタ。
ガムみたいにこびりついてて、はがすのが大変。
おかげでしっかり固定されてたから、それはそれでよかったのかもしれない。

f:id:uneune2:20210114213731j:plain

HDDは東芝製の1.8インチ。
今時そんなものは売っていないので、
IDE変換アダプタ+CFアダプタを介してSDカードを使う。
図らずも0スピンドルになった。重量が少しだけ軽くなった。
元のHDDが20GBで、今回のSDカードが32GBだから容量は約1.5倍にもなる。
SSD ほどは速くはならんだろうけど、元のHDDよりはマシになればいいな。

f:id:uneune2:20210114213751j:plain

ひとまず自分へのお年玉で買った細々したものはここまでなので、あとは試してみるだけ。

OSは試しで軽量Linuxの Q4OS を入れてみた。
https://q4os.org/

でもインストール終わっても起動しないな。
なんでだろう?

f:id:uneune2:20210114213808j:plain

続く。