次のおもちゃ(別の古いノートPC再利用計画)3

さて、OSのインストール。
いろいろ試してみようと思って、まずはUSBメモリ起動で試してみる。
どうやら 32bit OS しかだめのようだ。
CPUが古いせいだな。

Linuxの32bitOSで試せたのは
・ラズパイOS
・Lubuntu
Linux Mint
で、どれもちゃんと起動した。

続いて Android
Android_x86 の 8 と 9 の32bit版を試してみたけど、どちらも起動しない。
Android派生の LineageOS と PrimeOS と PhoenixOS も試してみたけど、
どれも起動の途中で進まなくなってしまう。
派生Androidの32bit版は 5.1ベースらしいので、
Anxdroid_x86 の 5.1と 6 を試そうと思って、まず 6 を試したら動いた!!
おお!!
それなら、と思って換装したコンパクトフラッシュにインストールしてみた。
…bootしない。
あかんか。

じゃぁ、ChromeOS(CloudReady) を試そう。
と思ったけど、32bit版は公開終了してた。
だめじゃん。

選択肢は Linux のみ。
どれでもいいんだけど、とりあえずネットに情報が多そうな Lubuntu をインストールした。

OSが決まったのでこれで次のステップに進める。

f:id:uneune2:20210425143327j:plain