ラズカメラの組み立て

一応、カメラソフトが動くようになったので、
本来のラズパイにカメラモジュールを取り付けることにする。

1. ラズパイケースの大きさに合わせてアクリル板を切る。
2. カメラ取付位置に穴をあけるて、ビスで止める。
今回は真ん中のほうだったから割れなかった。

f:id:uneune2:20220403190747j:plain
f:id:uneune2:20220403190808j:plain

3. ラズパイケースにフラットケーブルを通す穴をあける。
あんまり上手にはできなかったけど、どうせ誰も見ないから気にしない。

f:id:uneune2:20220403190825j:plain

4. ラズパイにカメラフラットケーブルを接続して、アクリル板を両面テープでケースに貼り付けて完成。
フラットケーブルを押し込むのはわりと力業。断線していないといいが。

f:id:uneune2:20220403190840j:plain

ほんとはケーブルをこの位置に通したくなかった。
本体を置いたら下敷きになるから。
でも物理的にここしか通すところがなかったので仕方がない。

なので、ケーブル保護のために三脚を使用する。
100均のスマホホルダーをつかって三脚に立てる。
ちょっとバランス悪いけど、倒れないからいいだろう。

f:id:uneune2:20220403190857j:plain

だけど1つ問題がある。
電源だ。
ラズパイはモバイルバッテリーで動くけど、それはどこにくっつけようかな。
持ち運び方を考えないといけない。