ZUIKOレンズ再活用

僕が買ったカメラモジュールはCSマウントで、レンズ交換できるすぐれもの。
CSマウントはアダプタを使えばCマウントのレンズが使える。

ところで、物持ちのいい僕は昔の銀塩一眼レフカメラ用のレンズをまだ持ってる。
OLYMPUS の ZUIKOレンズ。
OMマウントのレンズである。
フォーサーズへの変換アダプタを持ってるからデジタル一眼でも使えるけど、
ちゃんと専用のレンズがあるので、わざわざOMマウントのレンズを使うことはない。

で、このレンズの再活用計画の開始である。
先日、OMマウントをCマウントに変換するアダプターをAMAZONで見つけたので注文した。
これがあればOMマウントのレンズをラズパイカメラに取り付けることができるはずなのだ。

海外からの発送だったので、注文してから到着までに時間がかかったけど、
到着したので早速試してみる。

まずは 50mmレンズをつけてみよう。
用意するのは
・ラズパイ+カメラモジュール
・C-CS変換アダプタ
・OM-C変換アダプタ
・ZUIKO 50mm/f1.4 レンズ。

f:id:uneune2:20220417185807j:plain

問題はカメラモジュールが小さいこと。
本体に比較してレンズが重いのでバランス悪いし、物理的にマウント部が壊れそうな気がする。
レンズを支える方法を考えないと、このままじゃ怖くて使えない。

f:id:uneune2:20220417185902j:plain

どうしようかな。
いい解決方法を思いつくまで、ちょっと封印しておこう。
まだやらないといけないことはいっぱいあるし。

ところでこのカメラモジュールのセンサーは OmniVision OV5647 で 1/4型らしい。

f:id:uneune2:20220417185831j:plain

35mm換算の係数は6.8 になるので、
このZUIKO 50mm/f1.4 レンズを換算すると 50mm * 6.8 = 340mm相当になる。
結構な望遠レンズだ。
手振れ補正機能もないこのカメラで手持ち撮影はかなり難しい。
三脚前提となるとやっぱりレンズを支えるなにかが必要だわ。

試しに手持ちで1枚撮ってみたけどピントあってない。

f:id:uneune2:20220417185917j:plain

使うためにはいろいろ試行錯誤が必要そうだ。
楽しむのはまだまだ先だな。