ZUIKOレンズ再活用、改めOMマウントレンズの再活用

GWのDIY

ZUIKOレンズをラズパイに取り付けるためにOM-C変換アダプターを補強する。
材料は塩ビパイプとウレタンボード。


塩ビパイプをいい感じの長さに切った。
パイプ径はぴったりではないのであとでビニールテープで巻いて止める。
後ろ側はウレタンボードを塩ビパイプの中に収める感じの直径で切りだして、真ん中にCマウント分の穴をあける。
この作業中の写真撮るのを忘れた。
あとはビニールテープでグルグル巻き。
これで側面は塩ビパイプになった。硬さはばっちり。
レンズを支える何かを取り付ける方法の可能性が広がる。
どうやって支えるかはこれから考える。

で、ラズパイで使用するレンズは僕の手持ちの中で一番広角のレンズにする。
コシナの19mm~35mm の広角ズーム。

あ、ZUIKOレンズじゃないからタイトルに偽りありだ。
OMマウントレンズの再活用です。
使ってなかったからピントリングのゴムが白くなってるのはご愛嬌。
これだと35mm換算で約130mm~240mm になる。
ちょっとした望遠ズームだけど、50mmレンズの換算340mmよりは使いやすいんじゃないかと想像。

VNCでプレビュー画像を表示する方法がわかったので、それを見ながらピントの確認。
テレ側は無限遠のピントは合ってる気がするけど、ワイド側は合ってないな。
どこを調整すればいいんだろう?
調べなければ。

使ってみて思ったのは、ズームリングが重いこと。
固定方法をちゃんと考えないと、Cマウントのネジが回ってしまう。

まだまだ考えないといけないことがたくさんある。
先は長い。