2024-01-01から1年間の記事一覧

ノズルが詰まった

がーん。3Dプリンタのノズルが詰まった。 出力できない。 一応メンテナンス用の清掃針がついているので、それでノズルの先端の詰まりを取り除いた。 でも、まだ出ない。 針でつついた感触だとノズルよりもっと奥に固まってる部分がある。 ぐぐってみたら、チ…

金ノコの持ち手

3Dプリンタの試行錯誤中。すぐに必要というわけではないけど、 いいものを見つけたので出力してみた。金ノコの持ち手。 ちょっとしたものを切るときに、金ノコの刃だけで切ることがたまにある。 フレームに取り付けるのがめんどくさいから。 そんなめんどく…

磁気トレイ

3Dプリンタの試行錯誤中。以前、郵便受けに入ってる水道屋の広告マグネットシートで磁気トレイを作った。 でも上に物を置いたりして、いつのまにかぺったんこになってた。 先日液晶パネルを組み立てる時にちょっと不便だったので、新しく作ることにした。ト…

液晶パネルスタンド

3Dプリンタの試行錯誤中。ラズパイ用に買ってた7インチ液晶パネルがある。 それ用のいいケースというかスタンドというか、 そういうものを探してみたら、よさそうなものが見つかった。 外枠部分とスタンド部分は別々にアップされていたもので、 それを組み合…

ギターのピック

3Dプリンタの試行錯誤中。3Dプリンタでギターのピックを作成している人がいるという記事をどっかで見た。 あ、そうか。 それはありかもしれん。と思って、ネットからデータをダウンロードして出力してみた。 これは小さいので8分くらいで出力できた。 そのま…