2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイルバッテリー問題の解消

モバイルバッテリーをどう取り付けようかといろいろ考えてた。 ホームセンターでいろいろ見てみたけど、ちょうど使えそうなものを見つけられなかったので、 モバイルバッテリーホルダーを自作することにした。 日曜日のDIY。 日曜日だけじゃ接着が終わらなか…

ZUIKOレンズ再活用

僕が買ったカメラモジュールはCSマウントで、レンズ交換できるすぐれもの。 CSマウントはアダプタを使えばCマウントのレンズが使える。ところで、物持ちのいい僕は昔の銀塩一眼レフカメラ用のレンズをまだ持ってる。 OLYMPUS の ZUIKOレンズ。 OMマウントの…

ロシアからの手紙

ロシア語なんて読めないからグーグル翻訳。 いきなり、おい!っていうのはちょっとびっくりするな。 翻訳の問題なんだけど、これが英語でいうところの Hello, とか Hi, に相当するんだろうか。要するにアカウントを買いたいということなんだろうけど、今のロ…

ラズカメラを少し改良

ラズカメラの操作が画面タッチなのは使い勝手が悪い。 まぁそうだよね。 普通のデジカメは物理的なシャッターボタンがついてて、画面タッチ操作でのシャッターなんてない。 スマホなら画面タッチだけど、スマホほど持ちやすくはないから。最初はVNC使ってス…

ラズカメラでの撮影

このカメラの目標はトレパク風写真を撮ることだから、 とりあえずフリー素材をぐぐって、サンプルとしてこのサイトの写真を選んだ。 https://gahag.net/010682-high-school-girl/ブラウザで表示して、写真を拡大表示しておく。 で、ラズカメラでその写真を撮…

ラズカメラの組み立て

一応、カメラソフトが動くようになったので、 本来のラズパイにカメラモジュールを取り付けることにする。1. ラズパイケースの大きさに合わせてアクリル板を切る。 2. カメラ取付位置に穴をあけるて、ビスで止める。 今回は真ん中のほうだったから割れなかっ…

カメラソフトの開発

ラズパイにはカメラコマンドが用意されているので、 コマンドを起動するだけのプログラムをさくっと作った。 ボタン2つだけ。ライブビュー(プレビュー画像をずっと映しながら写真を撮る)はちょっとやり方がわからなかったので、 プレビューボタンで10秒表示…