ノズルが詰まった

がーん。3Dプリンタのノズルが詰まった。
出力できない。
一応メンテナンス用の清掃針がついているので、それでノズルの先端の詰まりを取り除いた。
でも、まだ出ない。
針でつついた感触だとノズルよりもっと奥に固まってる部分がある。
ぐぐってみたら、チューブで詰まることはあるらしい。
そうなると分解して詰まりを取り除かないといけないらしい。
あー、めんどくさい。休みの時にでもやろう。

ここがお手軽に解消できるようにならないと、3Dプリンタの普及は難しいかもしれない。
慣れたら大したことないんだろうけど、最初にめんどくさいという思いがよぎったからなぁ。

紙を印刷するプリンタでもインク詰まりはありうるから仕方ないかもしれないけど、最近のプリンタは勝手にクリーニングしてるからインク詰まりしないな。