2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけ

今回の一連の古いノートPCの再利用計画の実行中に、 書き込みエラーになったCD-Rのが2枚もできてしまった。 いろんなLinuxのディストリビューションをCD-R/DVD-Rに焼いてたから、 こういうこともある。もう書き込みできないCD-R。 しかし、僕は書き込みに失…

古いノートPCの再利用計画(その4)

ラズパイOSのライブDVDをCFに書き込んだ。 これで起動はするんだけどupdate実行したり新しいソフトを入れたりすると、4GBだと容量不足になる。あかんか。それなら CFアダプタを介したSDカードに書き込んでみたらどうかな。 と思って試してみたら…おぉ、ちゃ…

古いノートPCの再利用計画(その3)

古いノートPCの再利用計画の続き。CFアダプタを介したSDカードってブートディスクになれないんだろうか? よくわからないので、CFカードで試してみる。といっても、そんなにでかいサイズのCFは持ってない。 手持ちで一番でかいのは4GBだった。 これにLinuxを…

古いノートPCの再利用計画(その2)

dynabook ss2110 にはPCカードスロットがある。BIOS見たら PCカードスロットからの起動もできそうな感じだから、 SDカードをCFアダプタに挿して、それをPCカードアダプタに挿して、 それをPCカードスロットに挿して、 そこに今度はラズパイOSをインストール…

古いノートPCの再利用計画(その1)

WindowsXP 世代のノートPCがある。 dynabook ss2110。 そのHDDを交換してLinuxをインストールする計画。いったいいくつ古いPCがあるねん!というツッコミは却下。まずはHDDを取り出そうとしたら、マウンタが溶けててベタベタ。 ガムみたいにこびりついてて、…

Androidタブレットをサブモニター化

仕事で持ち歩くことが多いAndroidタブレットを ノートPCのサブモニターにできなかなと思って、以前から調べてた。そういうことができるアプリもあることはあるんだけど、 Wifi前提だったりでなんかイマイチだった。 出張先で使うからできればUSB接続でとなる…