2023-01-01から1年間の記事一覧

腕時計の筐体

3Dプリンタの試行錯誤中。ずっと以前に100均腕時計の文字盤を交換する練習?をしてた。 で、プラスチックの筐体?が壊れたのが1つあることを思い出した。それならば、腕時計の筐体を3Dプリンタで出力できないかと思ってネットで探してみたらいくつも見つかっ…

OM-Cマウント変換アダプタ

3Dプリンタの試行錯誤中。 ネットでOM-Cマウント変換アダプタを見つけたので、出力してみた。OM-Cマウント変換アダプタは市販のやつを持ってるけど、 ダウンロードした3Dデータのやつには三脚穴があるから、試してみたくて。ラズパイでOMレンズを使おうと思…

トレイ出力

3Dプリンタの試行錯誤中。 まだ設計するスキルはないので、ネットに上がっているデータを使ってお試し出力してみた。 ソフトで縦横高さのサイズを変更することができることがわかったので、 トレイのデータからペンケース的なものを出力してみた。 接地面が…

3Dプリンタ試行錯誤中

3Dプリンタを買っていろいろ試している。 で、いくつか記事を書いてたけど、こっちにアップするのを忘れてたから、 少しずつこっちにも貼っていく。 以下は夏ごろに書いたもの。

電気ウキ試作4号

どんな電気ウキにも電池が必要。 電池代のコスト軽減と入手しやすさを考えると単4電池が使えたらなぁと思った。 ただ問題点として、たいていのLEDは1.5Vではつかない。 僕が買ったやつも2.0-2.2Vなので、単4電池ではつかない。で、いろいろ探した結果 100均…

電気ウキ試作3号改

冬休みの自由課題 電気ウキ試作3号改その後、明治のプロビオヨーグルトというのを見つけた。 蓋つきペットボトルで112ml。 これで試作3号を作ってみた。使う部品はこのペットボトルの他には自作電気ウキTOPと鉛筆キャップとヒートン(丸ネジ)。 それからビ…

電気ウキ試作3号

冬休みの自由研究 電気ウキ試作3号電池が濡れないようにペットボトルの蓋で密閉できたらいいんじゃね? と、急に思いついたのでヤクルト風容器とペットボトルのキャップ部分をくっつけてみた。 手抜きだけど、どんな感じになるかという試作。選んだペットボ…