2020-01-01から1年間の記事一覧

ラズパイの音楽サーバー化

忙しい時ほどいらんことしたくなるシリーズ。ラズパイの音楽サーバー化。今までは作業用BGMをPCで再生していたんだけど、 ちょっと重たい作業をしていると再生がもたつくことがあったので、音楽再生専用のマシンの導入を考えてた。 もっといいPCを買えばいい…

モバイルバッテリーで起動

Amazonのブラックフライデーセールでモバイルバッテリーを買ったので、そいつでラズベリーパイを起動してみた。 先日のモバイルモニタにつけたラズベリーパイ3。起動した。 調べたところラズパイ3は2.5A以上推奨らしいけど、2Aでもまぁ大丈夫らしい。 このモ…

ラズベリーパイをセット

モバイルモニター三脚にラズベリーパイつけてみた。 ケーブルをもう少しきれいにまとめたらすっきりしそうな気がする。 でも、その前に本来の置く場所を片付けないといけない。

続・三脚をモバイルモニターのスタンドにする

以前、三脚をモバイルモニターのスタンドにすることを考えた。 三脚をモバイルモニターのスタンドにする - 忙しい時ほどいろんなことをしたくなる今回はその続きではなく別のアプローチを考えた。モバイルモニタにはVESAマウントの穴が開いているので それに…

ありあわせ材料で作ってみた

以前チェーンで立ってる机の写真を見て、 自分でも試してみたいなと思ってたので ありあわせの材料で作ってみた。端材の板2枚に針金作ったフックを安直だけどガムテープで止めて、 釣り糸で釣ってみた。 机の脚の部分はビニール紐で長さを調整。 見た目は気…

ちっちゃいPCの続き

このノートPCにはUSBポートが1つしかないのでUSBハブは必須である。 それならということで、LANポートもついてるやつを買った。 これはこれで役に立つ。ラズパイのメンテのとき無線LANがつながるならいいけど、ネット不調のときはクロスケーブルで直結できる…

ちっちゃいPCの続き

ちっちゃいPCの続き。目的はラズベリーパイのメンテ用。 とあるプロジェクトでラズベリーパイを設置してある現地に行ったけど、 そこでは狭いところを上ったり下りたりしたのでPCバッグだと邪魔になった。 なので、次回そこに入るときは荷物減らして小さめの…

木の腕時計

腕時計のベルトは金属派です。 で、腕を通すタイプでないとなんとなく不安な気持ちがある。 でも夏は時計の裏側とかベルトの内側に汗がたまって不快。ということで、木の腕時計を買ってみた。 汗吸ってくれないかなぁ、不快感が軽減されたらいいなぁと思って…

ちっちゃいPC

買っちゃった。 ちっちゃいPC。 パット見は電子辞書。ドンキの7インチは安いけどスペック的に厳しかったので、 もう少し高いけどもう少しだけいいのを買った。 もっと高くてもっとスペックのいいものも存在するけど、そこまで手が出ない。まずは充電から。 …

USBメモリ壊れた

USBメモリ壊れた。 物理的に。 金具がとれたというか、PCからUSBを抜いたら金具だけPCに残ったままだった。 普段から挿し込みがきつい感覚はあった。 でもとれるとは思わんかったなぁ。このまま金具がなくてもUSBの口に挿せばアクセスはできる。 でも挿し込…

USB起動できるOS

古いPCの再利用計画の一貫でUSB起動できるOSを調査中。ChromeOSとラズベリーパイOSをUSBメモリに入れて試してみた。 ChromeOS ChromeOSについてはこちらのサイトを参考にさせていただいた。 CloudReady – USBメモリから起動して使えるChrome OS(Chromium OS…

またスマートウォッチのスキンを作った

「グッチ」新作ウォッチコレクション、カタカナロゴをあしらった日本限定モデルを発売 このデザインに刺激されて、いわばインスパイヤがリスペクトされたオマージュのパロディ(←意味不明)でスマートウォッチのスキンを作ってみた。こんなしょぼいものだか…

三脚をモバイルモニターのスタンドにする

小型三脚をモバイルモニターのスタンドにしようと思った。 vesaマウントで何かないかなと思って探したら いいのがあった。CAMVATE 汎用マウントプレート モバイルモニタのvesaネジ穴は75mm。 このプレートはvesaの75mmに対応しているのでピッタリ。 付属ネジ…

PC再利用

タブレットが壊れたので代わりをどうしようかと考えてた。 当面の回避策として、古いノートPCにAndroidいれようかなと思った。ということで古いノートPCを引っ張り出してきた。 WindowsXP 世代だけどウイルスバスター2005 と貼ってあるからその頃のやつなん…

久しぶりのスキン

例によって、忙しい時ほど違うことをしたくなるということで、 久しぶりに(手抜き版の)スキンを作ってみた。アマビエ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%93%E3%82%A8疫病が流行ってるときはアマビエの写し絵を見せろと言われてるそ…