アプリ作った

ここんところ、わりとまとまった時間がとれたのでアプリを作ってた。

4つの数字を四則演算で10にしましょう
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.officeune.calc4numget10

4つの数字を表示するだけの簡単なアプリ。
その4つの数字を四則演算で10にするためのもの。
もちろん暗算で。

僕が小学生の頃、同級生の誰かに教えてもらった遊びというのかな。
電車に乗った時に切符に印刷されてた4桁の番号で、とか
どこかの車のナンバープレートの数字で、とか
とにかくほんのちょっとの時間でやる頭の体操のようなものだった。
そんな小さなことでも答えが見つかればうれしいもので、
おかげで、今でも4つの数字を見るとつい10を求めてしまう癖がついていたりする。

ということで、4つの数字を表示するアプリ。
でもそれだけだと芸がないので、一応、解答例も表示するようにしたのだけど、
解答例を求めるロジックを考えるほうが難しいじゃないか。
手間取った。

うーん、脳に効果があったのかどうかはわからないけど、
数学的才能はあんまり磨かれなかったのかもしれない。

f:id:uneune2:20191227214622p:plain
f:id:uneune2:20191227214645p:plain