電球交換

あまり使うことがない小さい懐中電灯。
非常用に事務所の入口の横に置いてるだけのもの。

たまーに確認するけど豆球の光が弱い。
電池が減ってるのかも。
単三電池の予備はどっかにあるけど、落としたりして豆球が切れると困ることがあるかもしれない。

ということでLED化を考えた。
まずamazonで探してみたけど、1.5Vで使える豆球サイズのLEDって少ない。
探した結果 1.5V~3Vに対応してるのがあったので買ってみたけど単三電池1本ではつかなかった。
試しに2本にしたらついたので、はずれな個体だったんだろう。

次にヨドバシカメラで探したら1.5VのLEDがあったので買ってみた。
いけた。
これで豆球切れもおこらないし、明るくなったから安心だ。


今どきは100均に行けば単三電池1本の懐中電灯があるから、
そっちのほうが安上りだったとは思うけど、
でも使える豆球サイズのLEDが存在するということを知ったので、
この先何かの役に立つかもしれないし、立たないかもしれない。