ラズパイの音楽サーバー化

忙しい時ほどいらんことしたくなるシリーズ。

ラズパイの音楽サーバー化。

今までは作業用BGMをPCで再生していたんだけど、
ちょっと重たい作業をしていると再生がもたつくことがあったので、音楽再生専用のマシンの導入を考えてた。
もっといいPCを買えばいいという話もあるかもしれないけど、そんな予算はない。

で、ちょうどラズパイがあるので、こいつを活用しようと思った。
この前ラズパイ用の3.5インチモニタ付きのケースを買ったところだったし。

世界には同じようなことを考えている人はたくさんいるようで、
Volumio という音楽サーバーに特化したディストリビューションが存在する。
Volumio - The Audiophile Music Player

これを入れてみた。
これを入れるだけなら簡単だけど、3.5インチモニタのドライバを手動で適用するのがめんどくさい。
でも、なんとか表示できるようになった。

作業用BGM再生用に使ってるKENWOODのアンプにつないで
USBメモリ内のmp3ファイルが再生できるのと、Webラジオが聞けるのは確認できた。

大元のmp3はネットワークディスク上にあるので、これにアクセスできるようになったら完璧だ。
今後の課題だ。

f:id:uneune2:20201231163358j:plain