モバイルバッテリーで起動

Amazonブラックフライデーセールでモバイルバッテリーを買ったので、そいつでラズベリーパイを起動してみた。
先日のモバイルモニタにつけたラズベリーパイ3。

起動した。
調べたところラズパイ3は2.5A以上推奨らしいけど、2Aでもまぁ大丈夫らしい。
このモバイルバッテリーの出力は 2.4Aだからいけると思ってた。

f:id:uneune2:20201204211621j:plain

ラズパイ4は3A推奨だけど、そっちは動くかな。
また今度試してみよう。

これでキーボードとマウスも持っていけば外でもラズパイが使える。
でも持ち出すだけならLinuxをインストールしたノートPCの方がお手軽だよなぁ。
いやいや、実機でテストしないといけないことはあるから。
たまにはあるから。
めったにないけどゼロではないから。
そういうことで。

時々、電力不足の雷マークがでる。
ぐぐってみたらケーブルが悪いとなることがあるようだ。
100均のケーブルだからかな。
今度手持ちのケーブルでとっかえひっかえ試してみよう。

f:id:uneune2:20201204211632j:plain