Androidタブレットをサブモニター化

仕事で持ち歩くことが多いAndroidタブレット
ノートPCのサブモニターにできなかなと思って、以前から調べてた。

そういうことができるアプリもあることはあるんだけど、
Wifi前提だったりでなんかイマイチだった。
出張先で使うからできればUSB接続でとなると、これっていうのが見つけられなかった。

で、もっとぐぐったらHDMIビデオキャプチャでいけるということがわかった。
簡単に言えばHDMI出力をWebカメラ信号に変換してしまうやつ。
そうすれば外付けカメラの映像として見ることができる。

ということで、物は試しで自分用のお年玉として買ってみた。

PCからのHDMI出力をビデオキャプチャを介してOTGケーブルでタブレットにつなぐ。
タブレット側はUSBカメラを表示するアプリで表示。
あっさり表示できた。

これはいい。
出張先でモニターを借りられないときでも
プログラム開発用のノートPCにサブモニターがつけられてデバッグがはかどる…といいな。

欲を言えばタブレットはもう少しでかいほうがいいけど、10インチのタブレットは壊れたし、新しいのを買う予算はないのでおいおい考える。

f:id:uneune2:20210104182447j:plain