カメラソフトの開発

ラズパイにはカメラコマンドが用意されているので、
コマンドを起動するだけのプログラムをさくっと作った。
ボタン2つだけ。

f:id:uneune2:20220402201524j:plain

ライブビュー(プレビュー画像をずっと映しながら写真を撮る)はちょっとやり方がわからなかったので、
プレビューボタンで10秒表示してその間にピントとかフレーミングを確認して、
OKならプレビュー終わった後に撮影ボタンを押すことを想定した。
使い勝手はわからんから、とりあえずやってみる。

で、1つネタを思いついた。
カメラコマンドのパラメータの中にスケッチモードというのがある。
それなら、撮影ボタンでノーマルの写真とスケッチの写真を同時に撮影してみよう。

通称トレパクカメラだ。

いや間違いなくトレースだけど、自前で撮った写真ならパクリではない!!
しかしちょうどいい被写体がないので、Webのフリー素材画像で試してみるつもりだからパクかな?
でも商用に使うわけではなく、個人で楽しむ分には著作権は大丈夫だったような気がする。

これでトレパク疑惑絵師風の写真ができたらいいなと思った。