今年のおもちゃの続き。

カメラモジュールをラズパイに接続。
予定してたラズパイだとケースに穴をあけないとケーブルを通せないので、
ひとまず実験機に接続してみる。

f:id:uneune2:20220322212747j:plain

カメラモジュールは基板むき出しなので裏面保護しておく。
アクリル板を切って穴をあけて、それをねじ止めしてみた。
でも穴開けるときにアクリル板が欠けてしまった。がーん。
仕方がないので3か所だけで止めておく。
暫定対応だけど保護はできてるので、当面はこれでいいか。

f:id:uneune2:20220322212800j:plain

こういうのは3Dプリンタで作るのがよさそうだな。
これくらいのちっちゃいものだったら気軽に作れそうな気がする。
あー、3Dプリンタほしくなってきた。
でも作るためにはCADの使い方覚えないといけないから、
また勉強しないといけないことが増えるのが問題だ。

で、ラズパイ起動したけど、カメラを認識しない。
ググった結果、最新版OSの不具合っぽい。
前のバージョンのOSをインストールし直したらちゃんと認識した。
よしよし。

このあとはソフトの開発を考えよう。