ラズカメラを少し改良

ラズカメラの操作が画面タッチなのは使い勝手が悪い。
まぁそうだよね。
普通のデジカメは物理的なシャッターボタンがついてて、画面タッチ操作でのシャッターなんてない。
スマホなら画面タッチだけど、スマホほど持ちやすくはないから。

最初はVNC使ってスマホで画面操作しようと思ってたけど、
カメラのプレビュー画面が本体の液晶画面に表示されて、VNC側に表示されなかった。
あかんがな。

f:id:uneune2:20220410173017j:plain

次に考えたのはUSBキーボードからのキー入力。
USBの10キーをつけて、カメラソフトでキー入力を受け付けるように対応した。
よし、できるな。

10キーを受け付けるのなら、4ボタンキーでもできるだろう。
ちょうど以前の仕事で動作確認用に買ったやつがある。
1,2,3にプレビューと撮影と終了に割り当てて操作できた。

それならと三脚のかわりに自撮り棒をつけて4つボタンキーもつけてみた。
これで使いやすくなるはず。きっと。

f:id:uneune2:20220410173036j:plain

ただモバイルバッテリ問題が解決できていないので、活用はまだ先。
どこにモバイルバッテリを取り付けようか…

それから、あとで思ったけど Bluetoothのリモコン使う手もあったな。
それもおいおい考えよう。