ラズパイでAndroid

ラズベリーパイでAndroidが動くということを知ったので、つい試してみたくなった。

LineageOS というのがAndroidディストリビューション?でラズベリーパイ対応版もあるようだ。
ということで、Android10 をダウンロードしてインストール。
Android11にはまだ手を出さない。

起動まではすぐにできた。

f:id:uneune2:20210907194007j:plain
f:id:uneune2:20210907194022j:plain

ただこれだけじゃ使い道がない。
アプリを追加できるようにしないといけないけど、
LineageOSにはGooglePlayアプリは入っていない。
追加する方法を調べたけど手順は少々めんどくさい。
でもやっておかないと何もアプリを入れられないので、ここは頑張るところだろう。

いろんなサイトの手順を真似して入れてみるけど、
Android9 と Android10 では微妙に手順が違う。
参考にしたサイトがAndroid9だったので少しはまったけど無事に入れることができた。
これでいろんなアプリを試してみることができる。
それはまた今度。

f:id:uneune2:20210907194043j:plain

アプリを動かすだけならラズパイである必要は全くなくて、普通にスマホで動かせばいいのだけど、
ラズパイならではの使い道がどっかにあるんじゃないかと思うのでその実験用なのだ。
いつか何かいい使い道を思いつくことを将来の自分に期待。