モバイルバッテリでAC電源

amazonラズベリーパイを10インチモニタに組み込める製品を見つけた。
これならモニターケーブルの引き回しがなくなる。
電源ケーブルもモニター分だけあればいいからすっきり片付くはず。

f:id:uneune2:20210916203607j:plain

しかし電源はUSBじゃなくてDCプラグだからモバイル用途には難しいな。

少し調べてみた結果、モバイルバッテリの Type C出力(PD対応)できるやつからシガーソケットに変換。
シガーソケットからインバータでACコンセントを使えるようにすればモニタの電源に使えるはず。

ということで、これで起動できた。
変換効率は悪そうだけど動いたのでよしとする。
これで持ち出して実験できる。
しかしケーブルはあんまりすっきりしない。

f:id:uneune2:20210916203631j:plain

このラズパイ+モニタで試してみたところ、1分でモバイルバッテリの1%を消費する感じ。
ということはフル充電で100分か。
まぁそれくらい使えればいいか。
効率よく実験しよう。