バッテリー交換

忙しい時ほどいらんことしたくなるシリーズ…ではない。
忙しいけどいること。

ノートPCのバッテリー交換。
バッテリーが死んでしまったから。
ACアダプタがあれば使えるけどモバイル用途では使えなくなってしまってた。
せっかくの軽量ノートPCなのに。

ということで、ノートPCの裏蓋開けてバッテリーの型番を確認した。
PC-VP-BP94 2000mAh。

ヤフオクで検索して購入した。
後継というか同じサイズで容量の大きいもの。
PC-VP-BP95 4000mAh。

f:id:uneune2:20220202191407j:plain

あとは、裏蓋開けてバッテリを取り外して、購入したやつを取り付けて終了。
重さは元が約830gで、交換後が約865g。
十分軽量だ。

f:id:uneune2:20220202191425j:plain

Amazonで探したら安い互換品がいっぱい見つかったけど、中国製バッテリーはやっぱり不安。
少し値が張ってもやっぱり純正のほうが安心感がある。

で、無事に充電できてバッテリーで起動できるようになった。
充電終わるのを待って見てみたら、使用可能時間は3時間42分か。
こんだけあれば、新幹線で窓際に座れなかったときでもバッテリー持ちそうだ。

f:id:uneune2:20220202191442j:plain

あー、久しぶりに起動したから WindowsUpdate がたまってる。