今年のおもちゃ

あたらしいおもちゃを買った。
ラズパイ用のカメラモジュール。
まだ届いたのを開けただけで何もしていない。

ラズパイ自体は半導体不足の影響で値段高騰してるから買わないけど、
カメラモジュールは旧型なのにまだ在庫があったみたい(売れ残り?)で値上がりしていなかった。ラッキー。

このカメラモジュールはレンズ交換式。
CSマウントらしいので、Cマウント変換アダプターをオーダー。
それでCマウントのレンズが使えるようになるので、
そのうち中古のレンズを探してみよう。
レトロレンズの安いのが何かあるだろう。たぶん。

ラズパイで撮影タイミングを制御できるのなら、なにか面白いことができるかもしれない。
まだノーアイデアだけど、まずは撮影するプログラムを作るところから始める。
撮影できないとなにも進まない。

ちなみにラズパイはモニター付きのケースに入れてある。
これにカメラモジュールを貼り付けたらライブビューできるカメラになるはず。
しかしケーブルを通す隙間がないな。
穴をあけるしかないか。

あ、シャッターボタンがない!!
それも後で考えるか。

仕事の合間合間にぼちぼち作業してたら今年いっぱいくらいは楽しめるかもしれない。
今年のおもちゃということで、気長に楽しもう。

f:id:uneune2:20220314205500j:plain