腕時計の筐体

3Dプリンタの試行錯誤中。

ずっと以前に100均腕時計の文字盤を交換する練習?をしてた。
で、プラスチックの筐体?が壊れたのが1つあることを思い出した。

それならば、腕時計の筐体を3Dプリンタで出力できないかと思ってネットで探してみたらいくつも見つかった。
でもサイズ感がわからない。
わからないなら出力してみるしかない。
結果、4つ目のがよさそうな感じだった。

…だったんだけど微妙にサイズが合わない。
ムーブメントが裏蓋におさまらない。
惜しい。

リサイズして出力はできるけど、そうすると腕時計のベルト幅が変わってしまうのでどうしたものか。
裏ブタを少し削るか…

しかし、まだ設計するスキルはないけど、フリーのデータを探して出力するだけでも楽しい。
特にリサイズできるようになったから、それだけでも楽しさが広がってる。
問題は出力に時間がかかることだなぁ。
今回の腕時計の筐体は小物だから、1時間弱くらいで出力できたからいろいろ試せた。