PC再利用

タブレットが壊れたので代わりをどうしようかと考えてた。
当面の回避策として、古いノートPCにAndroidいれようかなと思った。

ということで古いノートPCを引っ張り出してきた。
WindowsXP 世代だけどウイルスバスター2005 と貼ってあるからその頃のやつなんだろう。
動くかな?これ。

CPUがCeleronの高速950MHz。
メモリは大容量512MB。
HDDは壊れてるようで、電源入れてもOSないって言われるから
とりあえずHDDを交換する。
IDEのHDDだった。
ジャンク箱からなんとなく使えそうなのを探していれてみたけど、
大容量2GBのHDDだった。
いったいいつのだろう?物持ちがいいな。自分。

さすがにこんなスペックではAndroid動かんだろうから、
軽量Linux入れてみよう。

なんか目的が変わってきてるな。
まぁそういうもんだ。
Android化はまた別に考える。

まずはホントに起動できるか確認してみないといけない。
このノートPCではDVDなんて読めないしUSB起動もできないから
手持ちのCD-Rにある分だけ。
・Damm Small Linux 4.4 → 立ち上がらない
・PuppyLinux 4.3.1 → 立ち上がらない
・PuppyLinux 5.7.1 → 立ち上がった
Ubuntu 12 → 立ち上がった
・Lubuntu 14 → 立ち上がらない

他は試していない。
意外と立ち上がらいもんだな。古すぎるのか?
起動したのは PuppyLinux と Ubuntu
だったら軽いほうということで PuppyLinux にする。
HDDにインストールして無事に起動できた。

で、Linuxで何するの?という話になる。
僕はUSBメモリやSDカードをフォーマットしたりパーティション切ったりするのに使ってる。
というかそれくらいしか使ってない。
今までは仕事用ノートPCで、USBメモリ起動のPuppyLinuxを使ってやってたけど、
これはフォーマット専用マシンにできる。

だから大容量2GBのHDDでも、Wifiが使えなくてスタンドアロンでもいいんだ。

f:id:uneune2:20200610200044j:plain